『 バリ島旅行の持ち物 』、準備はバッチリですか?
今回は「 便利アイテム編 」をご紹介 ♪
海外旅行に必要な持ち物は、行く地域によって違ってくる物もありますよね。
現地に到着後、「 あっ、あれ持って来ればよかったのに〜 」って経験はないですか?
海外旅行の持ち物は、行ってみて初めて分かる事も多いですよね。
これまでのバリ島旅行の体験を元に「 あー、これ持って来てよかった! 」と感じた物、「 あっ、あれ持って来ればよかったのに〜 」と感じた物を中心に旅行中にあると便利な物をご紹介したいと思います。
是非、今後のバリ島旅行の参考にしてみてくださいね ♪
【 バリ島旅行の持ち物 】
前回の「 必須アイテム編 」では、海外旅行の一般的な持ち物をバリ島目線でご紹介しました。
バリ島目線なので、バリ島旅行での必需品の重要度も分かりやすくなっています。
今回の「 便利アイテム編 」では、海外旅行で役立つ持ち物をバリ島目線でご紹介します。
必須アイテムと合わせて便利アイテムもご持参されると、バリ島旅行をより便利かつ快適に楽しむことができます。
バリ島旅行の持ち物は、各自ご自身の状況に合わせ必要な物をご準備くださいね。
※「 便利アイテム編 」の●・●・●・★・☆は、以下の通り分類しています。
この色のアイテムは、全員に必要な物を表しています。
この色のアイテムは、男性に必要な物を表しています。
この色のアイテムは、女性に必要な物を表しています。
★印が付いたアイテムは、全員に必要な物を表しています。
☆印が付いたアイテムは、場合により必要な物を表しています。
〜 便利アイテム編 〜
[ 貴重品など ]
① 少額のインドネシア通貨
バリ島への到着予定時刻が両替所の閉店後になられる方は、日本国内にて少額(10,000円あれば十分)の日本円をインドネシアルピアに両替しておかれる事をオススメします。
それ以外の両替は、バリ島で両替をされた方がレートが良くお得です。
セントラルクタという両替所は、大手の両替所で比較的レートも良く安心です。
② JCBのクレジットカード
バリ島では海外ブランドのVISAカード・MASTERカードも多くの場所でご利用可能ですが、意外に国際ブランドのJCBカードもご利用可能な場所が多いです。
JCBカードをお持ちの方は、カードのご提示のみでクラクラバスを無料でご利用できます。
クラクラバスのルートは、主要な場所を巡回するので非常に便利でオススメです。
[ 機器類など ]
① SIMフリースマホ
バリ島ではレストランやコンビニなど、意外にフリーWi-Fiスポットが点在しています。
SIMフリースマホをお持ちの方は、観光地やレストランなどのネット検索に便利なのでご持参をオススメします。
まだお持ちでない方は、楽天などのネットショップでお安くご購入ができます。
② 電源タップ
バリ島の宿泊先によっては、コンセント数が少ない施設もあり1つしかない場合もあります。
充電したい機器類が多くある方は、1つあれば非常に便利です。
シンプルなコンパクトサイズの電源タップは、荷物もかさばらないので1つご持参される事をオススメします。
③ 自撮り棒
ひとり旅をされる方は、自撮り棒のご持参をオススメします。
数名でご旅行をされる方も、全員で撮影したい時などに1つあれば非常に便利です。
バリ島では現地人などに撮影を頼むと金品を要求されたりカメラを奪われる事もあるので、自撮り棒での撮影が安心です。
④ SDカード
ご持参される機器類でSDカードをご使用になられる方は、不具合により使用できない時や紛失した時に備え予備をご持参ください。
バリ島では観光地や見所も多く撮影スポットが沢山あり、想定以上にSDカードの容量がなくなる場合があります。
現地でも購入可能ですが品質の割に値段が高いので、1〜2枚の予備をご持参される事をオススメします。
⑤ ヘアアイロン
日本のヘアアイロンやヘアドライヤーは、一般的な変圧器を通し使用した場合にも故障の原因になりますのでご注意ください。
バリ島にてヘアアイロンをご利用になられたい方は、海外対応の物をご購入しご持参される事をオススメします。
宿泊先によっては、ヘアドライヤーもない施設もありますので事前にご確認ください。
[ 美容用品など ]
① 日焼け止めクリーム
バリ島の日焼け止めクリームは、意外にSPF数値が低い物が多いです。
日本の日焼け止めクリームなどSPF数値が高い物もありますが、非常に値段が高いのでご持参をオススメします。
紫外線が強いので、頻繁に塗るため少し多めにご持参ください。
② ヘアクリーム
バリ島の水道水は基本的に地下水なので、少し塩分が混じっている場合もあります。
水道水に含まれる塩分が原因で、指通りが悪くなる場合もあるのでヘアクリームがあると非常に便利です。
海水浴やマリンスポーツをされる方は、更に指通りが悪くなるので1つご持参される事をオススメします。
③ 整髪料
バリ島では風が強い時が多いので、ヘアスタイルが気になられる方はご持参ください。
現地でも購入可能ですが香りが強い物も多いので、気になる方は普段お使いの物をご持参ください。
南国らしいココナッツフレバーの物もあるので、お好きな方にはオススメです。
[ 医薬品など ]
① 痒み止めクリーム
バリ島では蚊が多いエリアも多いので、虫除けスプレーと一緒に痒み止めクリームのご持参をオススメします。
虫除けスプレーなどは売っていますが、痒み止めクリームは見かけないのであれば安心です。
痒み止めクリームの有る無しに関わらず蚊に刺された場合は、早めに石鹸などを使用し2〜3回ほど洗い流すと痒みも随分と和らぎ衛生面でもオススメです。
② のどぬーるスプレー
バリ島では街中など車やバイクなどが多いエリアでは、排気ガスやホコリなどが原因で喉を痛める場合があります。
機内やレストランなどエアコンが効いた場所も多く、それにより喉を痛める場合もあります。
喉に痛みを感じた場合は、のどぬーるスプレーを早目に使用すると風邪予防になるので1つご持参する事をオススメします。
③ 冷えピタ
バリ島では良くない空気や寒いエアコンなどにより、急に発熱する場合もあります。
熱中症対策や寝苦しい時にも使用できるので、1箱あると非常に便利です。
稀に日本の冷えピタは売られていますが、値段が高いのでご持参されると安心です。
④ マスク
バリ島では空気が良くない場所もあるので、マスクがあれば安心です。
使い捨てマスクを数枚ご持参されると、気軽に使え衛生的で非常に便利です。
バイク移動が多いご予定の方は、特にご持参をオススメします。
[ 衣類など ]
① 長袖トップス
バリ島では赤道直下のため紫外線が強いので、 日焼け予防の為に1枚あると安心です。
機内やレストランなどエアコンが効いた場所で、防寒対策の為にもご持参をオススメします。
薄手のカーディガンやシャツなどは、着脱が簡単で使い易く非常に便利です。
② 長丈ボトムス
バリ島では蚊が多いエリアで短目のボトムスを着用していると、蚊に刺される可能性が高く稀にデング熱になる場合もあります。
蚊など虫除け対策の為にも、1〜2枚のご持参をオススメします。
長袖のトップスと同様に、日焼け予防や防寒対策にも活用できるので非常に便利です。
③ ソックス
長袖トップスや長丈ボトムスと同様に、様々な予防や対策にも利用できるので非常に便利です。
ロングのソックスは、様々な予防や対策に更に安心でオススメです。
バリ島の物は低品質で安くないので、数枚のご持参をオススメします。
④ ルームウェア
バリ島の宿泊先によっては、バスローブの完備がされていない場合もあります。
事前にご確認の上、必要に応じルームウェアやパジャマをご持参ください。
ホテルなどのクリーニングサービスを利用できるので、着替えは1〜2枚ご持参される事をオススメします。
⑤ ラッシュガード
バリ島ではプールや海など水着着用の機会が多いので、紫外線対策に1枚あれば安心です。
紫外線が強く短時間でも日焼けするので、水着と一緒にラッシュガードの着用をオススメします。
特にお子様や皮膚の弱い方は、日焼け止めクリームと一緒に1枚ご持参ください。
[ バッグ類など ]
① リュックサック
バリ島にて滞在中アクティブに活動される方は、1つリュックサックがあれば安心です。
折りたたみ式の軽量タイプのリュックサックを常に1つ携帯しておくと、移動中なども両手が空き動き易く非常に便利です。
万が一荷物が増えた時も使えるので、1つご持参をオススメします。
② キャリーオンバッグ
バリ島では魅力的なお土産が沢山あるので、荷物がキャリーバッグに入りきらない場合があります。
キャリーオンバッグはコンパクトな折りたたみ式で、キャリーバッグのハンドル部分に差し込み使用できるので非常に便利です。
楽天などネットでバリエーション豊富に安く購入できますので、1つご持参される事をオススメします。
[ 防犯グッズなど ]
① ネームタグ
預け荷物を空港のターンテーブルで受け取る時、稀に取り違えや盗難などで自分の預け荷物が紛失する場合があります。
取り違えや盗難防止の為に、キャリーバッグなどにネームタグを取り付ける事をオススメします。
ネームタグと一緒に何か目立つ目印を、キャリーバッグなどにつけておくと更に安心です。
② 防犯用の鍵
キャリーバッグなどのロックが壊れたりロックが付いていない場合は、ワイヤーロックや南京錠などで防犯対策をされる事をオススメします。
ワイヤーロックで荷物を柱などに取り付けると、持ち去られない様に盗難防止ができ更に安心です。
楽天などネットで様々なタイプを安く購入できますので、1つご持参をオススメします。
③ 防犯ブザー
バリ島では人通りの少ない場所や夜間は、出歩かない様に十分ご注意ください。
稀に日中でも危険な場合もあるので、万が一に備え防犯ブザーや防犯ホイッスルの携帯をオススメします。
防犯ホイッスルは水難時や遭難時など、様々な緊急時にも利用できるので1つあれば安心です。
④ ダミーの財布
バリ島では稀にスリや強盗に狙われる場合があるので、万が一に備えダミーの財布をご持参ください。
常にダミーの財布には、数枚の紙幣や硬貨を入れて携帯されるといざという時に安心です。
宿泊先に金庫が設置されている場合は、使用予定のない貴重品は金庫に保管される事をオススメします。
[ ビーチグッズなど ]
① ラップタオル
バリ島ではプールや海など水着着用の機会が多いですが、更衣室が利用できない時など着替時に利用でき非常に便利です。
現地で一般的なバスタオルの購入はできますが、ラップタオルの様なゴムやボタン付きの物はないの1枚あれば安心です。
丈が長目の大判タイプは、着替え易くオススメです。
② ゴーグル
バリ島にて遊泳をされるご予定の方は、目の保護の為に1つあれば非常に便利です。
特にお子様連れや海水浴をされる方は、人数分あれば安心です。
現地でも購入可能ですが、値段は安くないのでご持参をオススメします。
③ 浮き輪
お子様連れの方は、お子様の体型に合った物をご持参ください。
小さいお子様の場合は、ビニール製のライフジャケットがあれば安心です。
現地でも購入可能ですが、安全性の高い日本の物のご持参をオススメします。
[ その他 ]
① 傘
バリ島では急に天候が変わる事も多いので、折りたたみ式の傘を常時携帯されると安心です。
晴雨兼用の傘は、晴天時に紫外線対策としても利用ができ非常に便利です。
UVカット機能付きの傘は、紫外線の強いバリ島では特にオススメです。
② レインコート
バリ島では雨季でも長時間の降雨は少ないですが、大雨になる場合が多いので傘と一緒に携帯されると安心です。
特にアクティビティを楽しまれる方は、レインコートだと両手が空くので非常に便利です。
安いビニール製の物は、軽く荷物もかさばらずオススメです。
③ サングラス
バリ島では日差しが強く眩しく感じる時も多いので、濃い色のサングラスがあれば非常に便利です。
UVカット機能付きのサングラスは、紫外線から目を守る事ができ安心です。
視力が低い方は、度付きのサングラスのご持参をオススメします。
④ 帽子用クリップ
バリ島では風が強い時が多いので、帽子と一緒にご持参される事をオススメします。
帽子用クリップがあれば、帽子と服をクリッップで繋ぐ事ができるので安心です。
お子様の帽子は、ゴム付きの物がオススメです。
⑤ 扇子
バリ島ではエアコンが効いていない場所もあるので、扇子があれば安心です。
現地でも購入可能ですが、日本の物より大きく重たいのでご持参をオススメします。
うちわは丈夫で壊れづらいので、扇子以上に1つあれば非常に便利です。
⑥ ウエットティッシュ
バリ島ではオシボリのサービスがある飲食店は少ないので、厚手のタイプを携帯されると安心です。
現地でも購入可能ですが、日本の物より香りが強い物や素材が薄い物が多いのでご持参をオススメします。
デオドラント効果のある汗拭きシートもあれば、汗ばんだ時に非常に便利です。
⑦ クールタオル
バリ島では日中気温が30℃前後まで上がるので、携帯されると何度でも水で湿らせるだけで使用でき非常に便利です。
フェイスタオルタイプのロング丈の物が首に巻けるので、冷感効果も高く熱中症対策にも非常に便利です。
楽天などネットで安く購入できますので、1つご持参をオススメします。
⑧ アームカバー
バリ島にてアクティブに動かれる方は、腕や手の紫外線対策に1つご持参をオススメします。
特に手の甲にシミができると目立つので、アームカバーと日焼け止めクリームで紫外線カットをされる事をオススメします。
UVカット効果のある物や黒など濃い色の物は、紫外線カット効果が高いので更に安心です。
⑨ ペットボトルホルダー
バリ島では熱中症対策の為に、ミネラルウォーターの携帯をオススメします。
宿泊先にフリーザー付きの冷蔵庫があれば、ミネラルウォーターなどを凍らせペットボトルホルダーに入れ携帯すると冷たい状態で飲めるので非常に便利です。
お子様用には、首に掛けられるタイプが気軽に飲めるのでオススメです。
⑩ スリッパ
バリ島では宿泊先によってはスリッパがない場合もあるので、コンパクトな物が1つあれば安心です。
機内でも使用できるので、長時間のフライトには非常に便利です。
ビーチ用のフラットなサンダルをご持参の方は、スリッパとして兼用される事をオススメします。
以上、【 バリ島旅行の持ち物 】の「 便利アイテム編 」をご紹介しました。
便利アイテムの準備もバッチリで、バリ島旅行を快適に過ごしてくださいね!
是非、「 必須アイテム編 」も合わせてご覧ください。
次回は、『 バリ島旅行での注意点 』をご紹介します。
では、今日はこの辺で、、、(^_^)/♪