大学の卒業式は、今までのように制服が無い分選択肢も増えて何を着たらいいかわからなくありませんか?
そんな方におすすめしたいのが振袖なんです。
大学生は大人になる直前の時期ですから、華やかさの中にもしっかりとフォーマル感を出したいですよね。
レンタルプランもあるので意外とお手軽に着ることができます。
一見難しそうな振袖ですが、みんなはどんな振袖を選ぶのでしょうか?
そこで卒業式で人気の振袖をご紹介いたしますね。
大学の卒業式に着る振袖に決まりはあるの?
卒業式での振袖にはこれといった決まりはありません。
最近では振袖と洋服の垣根が低くなり、自由に着こなせるようになっています。
振袖にブーツや帽子を合わせたり、皮のバッグを合わせたりと個人の自由でお洒落に着こなすことが可能です。
ですがお店にはたくさんの振袖があるので選ぶのに悩んでしまいますね。
まずは難しく考えずに、ぱっと見て直観で好みの色で選んでみましょう。
いつものアクセサリーを選ぶように、小物から選んでいくのもいいですね。
すでに成人式で振袖を着た方は全く違うイメージの物に挑戦するのもおすすめです。
お店に行く前にホームページを見て、自分に似合いそうな着物はどれかを友人や親御さんに相談するのもいいですね。
卒業式は大切な思い出になりますが、振袖を選ぶ過程もたいへんで楽しくいい思い出になりますよ。
振袖の人気の色や柄はどれ?
卒業式は華やかなお祝いの場でもあります。
ですので赤やピンク、花柄など女性らしくて場が明るくなる色がやはり人気です。
柄もたくさんあるのですが、古典柄やモダン柄、無地といったジャンルにわかれるので選びやすいでしょう。
古典柄やモダン柄だと振袖がメインですが、無地ですと帯や飾りで華やかに演出することができます。
どれも人気なのですが、まずはご自身の好みや似合うものを選ぶことが大切ですね。
ですがみなさん同じ色や柄だと写真に撮った時などに同じ印象になってしまいます。
色選びに悩んだら友人とは全く違う色にしてみるのもいいでしょう。
2018年のおすすめランキングは?
2018年の振袖のおすすめは、今までとは違います。
定番の赤やピンクでも少し濃い目のバーガンディやピンク、またはグレーなどが好まれるようになりました。
また、今まではあまり着る人が少なかったモスグリーンなども人気がでてきています。
一見難しそうな振袖でも小物で調節することであなたに似合うこともあるので、お店でどんどん試着していきましょう。
自分らしい卒業式の振袖を追及していくことで、新しい着こなしがでてきます。
その中であなたらしい振袖を選んで、一生に一度の楽しい思い出をつくりましょう。