早咲きの桜、いつから?花の種類、開花時期、お花見の場所をご紹介!

早咲きの桜、いつから?花の種類、開花時期、お花見の場所をご紹介!

早咲きの桜、いつから見られるのか?冬にお花見できる場所をご紹介!

 

桜といえば春に咲くものと思いがちですが、冬にも見られたら嬉しいですよね?

冬のお花見だとまた雰囲気が違って楽しめそうな気がします。

ですが、冬にもお花見できる場所はあるのでしょうか?

桜はいつから咲き始めるの?

そもそも桜は何月頃から咲き始めるのでしょうか?

桜といえば入学式のイメージが強いので、4月を思い浮かべるひとが多いでしょうね。

しかし、実は桜は春に咲くとは限らないのです。

意外と多い、冬に咲く桜をいくつかご紹介しますね。


早咲きの桜はいつから見られるの?

まず、桜の中で最も早く咲くのは10月頃に咲く、10月桜という種類です。

なんと10月から1月まで咲いているそうなので、冬のお花見もこれで楽しめますね。

秋に咲く桜ですが秋桜(コスモス)とは違うようです。

花びらが多くてとても華やかな桜なんですよ。

10月から咲くとなると、紅葉とお花見を同時に楽しめますね。

また、12月から咲く、寒桜や冬桜、ヒマラヤサクラという種類もあります。

寒桜は大き目の花が可愛らしく、冬桜は少し控えめ、ヒマラヤサクラは少しとがっています。

早咲きの桜とひとくちに言ってもいろいろ種類があって楽しいですね。

どれも2カ月ほど咲くので見応えがありそうです。

どうやら春よりも冬に咲く桜の方が長く咲いているようですね。

タイミングが合えば雪の中で咲く桜も見られるのでしょうか?

また、3月に咲く桜ですと寒緋桜や河津桜があります。

どちらも濃いピンクで大変かわいらしいです。

春に咲く桜とはまた違った色合いも楽しめるので、冬の桜もいいですね。

冬の寒さが桜の色を濃くするのでしょうか?

また、春のお花見だと仕事や学校の都合で行けないかたも、冬なら行けるのではないでしょうか。

長く咲いているので春よりも見られるチャンスは多いですよね。

冬にお花見できる場所はある?

いくつか冬にも咲く桜をご紹介してきましたが、これらはどこでも見られるものなのでしょうか?

早咲きの桜ですが、実は東京や神奈川、静岡でよく見ることができます。

気候が桜にぴったりなんでしょうか?

全国各地で見られるものではないのが残念ですが、早先の桜を見に遠出するのもいいですね。

こられの桜が咲くのに合わせて各地でイベントも行われているみたいですよ。

いつもと違ったお花見をしていたいなら、ぜひ早先の桜を見にでかけてみてはいかがでしょうか?

カップルでも親子でも、友人同士でも楽しめるのがお花見のいいところですよね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください