バリ島は赤道直下で1年を通し陽差しが強いので、しっかりした紫外線対策が大切です。
日本人の肌は乾燥しがちなので、紫外線のダメージを受けやすくシミ・シワ・たるみなど老化の原因に繋がりやすいです。
無防備な状態で日中の屋外へ出た場合は、短時間であっても肌は赤みを帯びます。
不十分なUVケアで海水浴などをした場合は、短時間であっても軽いヤケド状態になります。
その後の数日間は、シャワーを浴びるだけで痛い!
ベットに横たわるのも一苦労、肌は熱を持ち寝返りをうつだけで激痛が、、、
考えただけで、ゾッとしますね。
そうならない為には、しっかりした紫外線対策が必要です。
バリ島でのUVケアは、強烈に日差しが強いバリ島では日本以上に重要です。
バリ島での滞在を屋外でアクティブに楽しみたい方は、特にしっかりした紫外線対策を心掛けてくださいね♪
【バリ島でのおすすめの紫外線対策】
一般的にお肌の紫外線対策と言えば、「肌の露出を控えたり、UVクリームを塗ったり」を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
もちろんそれも有効的ですが、、、
まだ意外と知られていないのが、「目がお肌へ与える紫外線の影響について」です。
「えっ、目がお肌に紫外線の影響を与えるって、、、?」と疑問に感じる方も多いと思います。
そこで紫外線対策の朗報です!
意外な新実が明らかに、、、
〜目と紫外線の関係〜
❶ 目は紫外線を浴びると、目の細胞にダメージが発生する。
❷ 脳は目の細胞のダメージに反応し、「メラニン色素を作れ!」と指令する。
❸ 脳から指令を受けた肌は、メラニン色素の生成が始まる。
❹ これにより肌は紫外線を浴びなくとも、肌は褐色に変化する。
❺ その後はシミ・くすみ・ソバカスなど、肌の老化が進行する。
衝撃のメカニズム、お分りいただけたでしょうか?
目の紫外線対策は、目だけでなく全身のお肌に影響があるということです!
「直接的な肌の紫外線対策」にばかり注目しがちですが、「間接的な目の紫外線対策」も大切なんです。
そこで有効的なアイテムが、UVカット機能付きのサングラスです。
直接的対策と間接的対策の両方を心掛け、お肌の老化予防に努めたいですね!
【UVケアの必須アイテム】
バリ島での紫外線対策には、持参すべきアイテムが色々とあります。
現地で購入できる物もありますが、日本から持参した方が良い物もあります。
バリ島でもサングラスは多く売られていますが、大半がUVカット機能なしのサングラスです。
衣類も色々と売られていますが、日本人好みの物は少ないです。
日焼け止めクリームも種類は豊富ですが、お肌への刺激が強い物が多いです。
敏感肌の方やアレルギー体質の方は、お肌に合った物をご持参することをおすすめします。
今回は、バリ島での紫外線対策に必要なUVケアの必須アイテムをご紹介します!
〜外出用アイテム〜
① サングラス(UVカット機能付き)
UVカット機能付きのサングラスは、強烈に日差しが強いバリ島でのUVケアとして必須アイテムです。
上記の「目から日焼けのメカニズム」でも分かるよう、紫外線対策にサングラスは有効です。
海水浴をされる方は水面からの反射がきついので、非常に眩しく目に強い紫外線を浴びせてしまいます。
車の運転をされる方は朝夕の直射日光が目に強くあたり、非常に眩しく安全運転に支障をきたします。
特に海水浴をされる方や車の運転をされる方は、UVカット機能付きのサングラスは必須です。
日頃メガネをご使用の方は、度付きのサングラスのご持参をおすすめします!
② 帽子(ツバ付き)
ツバ付きの帽子は、目や顔を紫外線からガードしてくれます。
帽子の素材は、メッシュの素材より厚地の素材がベストです。
バリ島は風が強いので、帽子と服を留めておく専用のクリップもおすすめです!
③ キャップ(後垂布付き)
後垂布付きのキャップは、首や肩を紫外線からガードしてくれます。
中には大きな布地で、首や肩の全体を覆うタイプの物もあります。
基本ツバつきの帽子は女性用なので、後垂布つきのキャップは男性やお子様におすすめです!
④ 日傘(UVカット機能付き)
UVカット機能付きの日傘は、顔まわりや上半身を紫外線からガードしてくれます。
雨天時でも使えるよう、晴雨兼用の傘が便利です。
バリ島は風が強いので、骨組がしっかりした骨数が多い物がおすすめです!
⑤ アームカバー(ロングタイプ)
ロングタイプのアームカバーは、腕や手を紫外線からガードしてくれます。
色の濃い物で、UVカット機能付きの物がベストです。
バリ島は気温が高いので、通気性の良い物がおすすめです!
⑥ トップス(長袖)
長袖のトップスは、肩や腕を紫外線からガードしてくれます。
シャツやパーカーなどは、着脱が簡単なので便利です。
バリ島はエアコンが効いた場所が多いので、寒さ対策にもおすすめです!
〜遊泳用アイテム〜
① ゴーグル(UVカット機能付き)
UVカット機能付きのゴーグルは、遊泳中の目を紫外線からガードしてくれます。
更にゴーグルは、海水やプールの水に含まれた塩分や雑菌からも目をガードしてくれます。
日頃メガネをご使用の、度付きのゴーグルがおすすめです!
② ラッシュガード(トップス)
トップスのラッシュガードは、海やプールで過ごす時の上半身の紫外線対策に効果があります。
日焼け止めクリームは水に浸かると徐々に洗い流されるため、効果の持続性が低いです。
トップスのラッシュガードを着用していれば、効果の持続性を気にすることなく高い紫外線カット効果が得られます!
③ ボトムスのラッシュガード
ボトムスのラッシュガードは、トップスのラッシュガード同様に海やプールで過ごす時の下半身の紫外線対策に効果があります。
下半身を含め全身を紫外線からガードしたい方は、トップスのラッシュガードと合わせた着用がベストです。
特に足の甲は日焼けするので、足首までのレギンスタイプより足の甲までのトレンカタイプがおすすめです!
〜美容用アイテム〜
① 飲む日焼け止め
飲む日焼け止めは、 体の中から作用するため全身に効果が期待できます。
飲む日焼け止め単体ではなく、他のUVケア対策との併用が大切です。
以前は、女優やモデルの間で、良く利用されていたようです。
テレビで紹介され以降、現在も爆発的に売れ続けています。
飲む日焼け止めの成分は、長年太陽の光を強く浴び続けてきた植物シダ類に含まれる「ポリポディウム、リュウコトモス、ロイコトモス」と呼ばれる物です。
シダ類は強い紫外線から身を守るため、そのような成分を持っています。
この天然由来の成分は、肌へ侵入する紫外線をブロックする「予防的な効果」と肌に受けた紫外線のダメージを回復する「治療的な効果」を持っています。
この成分を摂取することにより、未然に日焼けを防ぐことがでます。
敏感肌の方やアレルギー体質の方は、塗る日焼け止めのように肌に合わないという心配がないので安心です。
多忙な方や面倒くさがりの方は、塗る日焼け止めのように塗り忘れや塗り直しの心配もないので手軽です。
錠剤タイプやカプセルタイプなので携帯に便利で、いつでも気軽に摂取できます。
薬のような形状ですが、副作用のないサプリメントで食品として扱われます。
主要の5社は、ホワイトヴェール・美百花・インナーパラソル・POLC・雪肌ドロップです。
販売価格は、1袋が約一ヶ月分で約5,000〜7,000円(60粒入り)です。
特にホワイトヴェールは、有効成分の含有量が多くコスパも良くおすすめです。
更にホワイトヴェールは90日間の返金保証を実施しており、一度お試しされたい方に最適です。
1袋(60粒入り)の通常価格は、最安値の4,980円でお財布に優しいです。
1袋(60粒入り)のお試し価格は、初回限定の980円で始めやすい価格です。
購入は、ネット通販が安くて便利です!
② 塗る日焼け止め
塗る日焼け止めは、SPF数値の高さが重要です。
SPF数値は低すぎると紫外線カット効果が不十分になり、SPF数値が高すぎると肌へのダメージが大きくなってしまいます。
理想的なSPF数値は、30〜50がベストだと言われています。
バリ島の塗る日焼け止めは、SPF数値が100を超える物が多く売られています。
種類も豊富で、クリームタイプやスプレータイプまで様々なタイプが売られています。
意外に販売価格は日本より高い物が多く、日本円で約1,000〜5,000円です。
日本では、SPF数値が高すぎる物は肌への刺激が強すぎるので販売禁止になっています。
特に敏感肌の方やアレルギー体質の方は、ご自分のお肌に合った物をご持参されることをおすすめします!
以上、『バリ島でのおすすめの紫外線対策』と『UVケアの必須アイテム』についてご紹介しました。
バリ島は強烈に紫外線が強いので、万全のUVケアが必要です。
バリ島でのUVケアは、体の外と中からのWガードをすれば完璧ですね。
「UVカット機能付きサングラス」と共に「飲む日焼け止め」を是非お試しくださいね!
では、今日はこの辺で、、、(^_^)/♪
コメントを残す